主な活動

  • HOME >
  • 主な活動

タイカービングコンテスト  >>詳細ページ

タイカービングコンテスト

タイカービングの普及と振興、及び技術者の技術向上を目的に2009年より開催しています。

当フルーツカービングコンテストを足掛かりに本場タイで開催されるコンテストに出場し受賞する選手も多く、出場者のレベルの高さを物語っています。ソープカービングコンテストはタイでも行われていない当協会独自のもので、ユニークで美しい作品はタイの技術者からも評価をいただいています。全国から集まる技術者たちの交流の場としても毎年多くの方に楽しみにしていただいています。

写真は2014年名古屋オアシス21にて開催した際の出場者、審査員、スタッフの記念撮影写真です。

TCAタイカービング技能検定試験  >>詳細ページ

タイカービングの基礎知識の習得、技術の向上を目的に年2回実施しています。フルーツカービング、ソープカービングそれぞれ初級・中級・上級・講師認定試験を設けています。講師認定試験合格者は日本タイカービング協会認定講師として認定されます。

2014年度より初級、中級、上級は、どの級からでも受験可能となりました。

食のプロフェッショナルのためのコース  >>詳細ページ

タイカービングが本来料理人の技術であるという原点に帰り、料理人の方々を対象に実際に調理の現場で活用していただけるカリキュラムの特別プログラムを設け、タイカービングの普及に努めています。

タイカービング講習会とデモンストレーション

講習会

当協会講師、外部から招いた講師らによる講習会及びデモンストレーションを企画、開催しています。また、企業様向けの講習やイベント会場でのデモンストレーションも行っています。

写真は2013年、中国野菜彫り物の先生を招いてのデモンストレーションの模様です。

福祉活動

タイの子供たちを支援する会ジニー奨学金に収益の一部を寄付しています。

その他の活動

タイカービングを愛好する人たちの交流会を開催しています。